« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月25日 (木)

肉を食べよう

先日、新聞のコラム欄にある記事が載っていた。

猫に与えていた餌を変えたら、それまでおとなしかった猫が急に凶暴になり、元の餌に戻したらまたおとなしくなった。いわんや人間をや。

この猫ほどではないかもしれないが、食べ物が人の性格や考え方や体に与える影響は大きくて即効性があると思う。カルシウムが不足すると怒りっぽくなったり、野菜ばかり食べていると積極性に欠けたり、疲れやすかったり・・・・。

最近疲れがなかなか取れない。夕飯を食べ終えると横になってしまう。テレビを見てても頭に入らない。これではだめだ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。肉を食べよう肉をupsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

映画エーナー

今日は、映画[剣岳 点の記]を見てきました。俳優人達がテレビで、あんな過酷なロケは初めて、もう二度と登りたくない、と言っていたのを肌で感じるくらい大変な登山シーンの連続でした。

今は当たり前のように存在しているものでも、最初にそれを作ることや発見する事は、生死を賭けての大事業だったのですよね~いや~先人の人の努力は凄い(゚0゚)

それまでは映画なんて数年に一回しか見に行かなかったが、50歳を過ぎて夫婦50割引が使えるようになった途端、度々行くようになった。だから言う訳ではないが、映画はいいねえ・・・。今回の[剣岳]もテレビでは映画ほどの感動は得られないかもsign03やはり、というか観客の年齢層は結構上でしたね。

P10101101

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月20日 (土)

アマリリス

アマリリス
数年前に鉢植えで貰ったアマリリス、庭に地植えにしたら毎年忘れずに咲いてくれる。しかも、1ヶ月以上に渡って次から次へと咲き続けてくれる。
不精者の私にとって実にありがたい花です!o(^▽^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

慣れ?コツ?

健康管理の為先日血圧計を買い、朝や晩に血圧を計っていたが、いつも数値が高めで、自分は高血圧だったのかとショックを受けていた。

思えば、年一回の健康診断の時も計測一回目の血圧はゲゲ~ッとのけぞる程高く、看護師さんが首をかしげながら「もう一回計ってみましょうか?」    このやり取りを何度か繰り返し、ようやく正常値までもっていく、これが毎年の健康診断の風景であった。血圧計を買うのに電気屋さんで試してみる時も、何故かいつも高い。たぶん、自分は慣れないものに遭遇した時にとても緊張するのだ。

それがここ何日か、数値の正常値が続いている。と、言うことは器械に慣れてきた?コツをつかんだ?まさか数週間で高血圧が改善される訳ないし・・・・。どっちにしても、人騒がせだよね!(誰が?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

バジルの花

バジルの花
いつもは葉っぱにばかり関心がいくバジルですが、よく見るとなんて可愛い花なんでしょう(=^▽^=)。たまには花にも注目してあげましょう!
よ〜く見ようと近づくと、バジルのいい香りが…。おお、トマト料理が食べたい!!やはり興味は食べる事に向かうようで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やる気

子供にやる気を起こさせるにはどうしたらいい?と問われ『褒めること!』と型通りに答えてしまった。でも、これがなかなか難しい。では、相手が大人で仕事の場合だったらどうだろうか?やはり厳しく言う事と褒める事の使い分けなんだろう。でも子供の方になかなかその手はうまく作用しない。大人の場合は、最終的にクビという事態もありやる気を出さざるを得ないからだろうが、子供の場合はクビだと言って追い出すわけにもいかない。

子供を育てる、人を育てるって難しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

今日の格言

人間誰しもそれが正しいと思い行動するが、必ずしもそれは真実ではない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

今日のイチ押し

今日のイチ押し
今日のイチ押しはこちら。磐城農業高校の生徒らが作ったジャムです。果肉がゴロゴロ入ってて、勿論保存料など入ってなく、体にいいなぁ…と実感出来るような味です!!これを手に入れるのは結構大変なのです、1時間位は並ばなければならない。でもそれだけの価値がある物です。食べさせてあげたいなあ…(^O^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

好きな音楽を聴きながら。

今日から歩き始めましたよ。

職場からの帰る途中にある公園を、好きなGReeeeNの曲を聴きながらテンポ良く・・・・。

乗りのいい曲なので、気持ちよく歩けますね。GReeeeNはデビューの頃からファンです。

歌詞もとても共感できて、身体の中に沁み込みます。

毎日の習慣になればいいんですけどね・・・・、なにせ三日坊主な性格なもので・・・。

(;´д`)トホホ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

今どきのウォークマン

今どきのウォークマン
運動不足解消に少し歩こうと思い、それには音楽を聞きながらの方がいいんじゃないかとなり、イヤホンだけ買うつもりで電気店に行ったのですが…。ウォークマンってこんなにコンパクトになってたんですね〜驚きですw(゚o゚)w ipodは使いこなせないけど、これだと価格も手頃で操作もとても簡単なので気に入りました。さあ、明日から歩くぞーrun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

こだわる

人は誰でもこだわりを持って生きていると思う。

私の場合、物を簡単には捨てられない。子供が使わなくなった鉛筆や、折れてしまった定規でさえ捨てるのに躊躇する。そういう物たちが悔いの無い人生(?)を全う出来たのか、もっとトコトン使ってやらなければ物たちに申し訳ないと思ってしまう。洋服をリサイクルに出すのは当たり前だが、リサイクルにも出せない様な物でも何かしらに使えるんじゃないかと思い、そういう物で溢れている、これが無ければスッキリするのになあと思いつつ・・・・・。

昨日の職場での出来ごと。集計したお金が何度数えても計算上の数字と合わなく、何度もコインカウンターを通していたら、機械の中に1円が入りこんでいるのをある人が見つけ、コインカウンターをゆすったり叩いたり、挙句の果てはねじを外す勢いで1円を取り出そうとしている。お金は合ったんだからもういいじゃないsign031円を取り出すのに機械を壊したら、元も子も無いよ~(。>0<。)

これも、その人なりのこだわりなのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

今日のイチ押し

今日のイチ押し
このゴムべら、ケーキ作りにはもちろん、

炒め物やあえ物などにも大変重宝!

先が柔らかいのでフライパンや器の形に沿って

動いてくれる為、とっても使いやすいです(^O^)

(日立の某315円ショップで購入:2個組)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »