« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月20日 (水)

無事終了…棚卸し

昨日は職場の棚卸しが行われた。
もともと3/11に予定されていたものが、震災によって延期されていた。
なので、当日は何かが起きるんじゃないかといろいろ噂が飛び交い、不安が大きかったが
幸いな事に、
小さな余震(震度4)と雷と大雨と強風くらいで済んだので良かった~。(^_^;)
噂では、本震よりも大きいのが来る
なんて話もあったらしいので…。(>_<)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

薄磯地区の様子と桜




先日、一度行こうとして行けなかった薄磯地区へ行く事が出来ました。
私が昔、働いていた事のある会社や同僚が数多く住んでいた地区です。
通りの両側には家が密集していたはずなのに、がれきしか残っていない。
知り合いの家も土台だけになっていました。
友達の家の前には横転した車が…。
一方、ここから数キロ離れた市街地では桜が見頃を迎え
風景のあまりの違いにも驚きます。
桜の花が咲いている事に気付いてない人もいるんじゃないかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

相次ぐ余震!?



一昨日、昨日と大きな地震が続き
平穏な気持ちで生活できない毎日です。
一度の地震で10㎝も家具が移動し、その度に元に戻し、家の中を点検するような状態。
先週末にいわきに戻り水道の復旧や仕事再開で、さぁこれから平常の暮らしが始まると思っていた矢先のこの地震です。
せっかく復旧した水道はまた断水で復旧の見通したたず、今後の生活がどうなるのか!?
警察署には兵庫県や愛媛県からの応援の車両がずらりです。
道を走ってる救急車は足立ナンバーだし…。
日本国中からの救援を間近に見ます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

震災から3週間経つ

震災から3週間経つ
震災から3週間経つ
震災から3週間経つ
昨日、小名浜港から豊間にかけて震災後初めて行ってみました。
避難前には港の方になど恐ろしくて行けなかった。
いつまた津波が来るか分からなかったし、ひとりでは恐ろしくて家からも極力出ないようにしていた。
先週一時帰宅して、昨日主人と一緒に行ってみた訳です。
震災から3週間経つのに写真のような状況でした。
現実の光景とは思えないようで言葉が出ません。
近辺で一番被害が大きかった豊間~薄磯への道は通行止めになっていて、地域に入る事も出来ない状況でした。
薄磯は、昔私が働いていた蒲鉾屋さんがあり、知人が何人もいたので
その人達の安否と、会社がどうなったのか等知りたかったのですが…。
海のすぐ近くだったので、人も会社も流されてしまったのでしょうか…みんな無事でいてくれるといいのですが・・・。
もしあのまま蒲鉾屋さんで働いていたら、私も今頃どうなっていたか分かりません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »