文化・芸術

2012年7月24日 (火)

会津…久しぶり!

会津…久しぶり!
会津…久しぶり!
先日、久しぶりに会津まで足を運びました。
前回行った時は補修工事の為、シートを被っていた鶴ヶ城が
とてもキレイな姿になっており、ちょっと感動しましたよ~!!
お昼は『田季野』でわっぱめしを頂きました。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

初詣に鹿島神宮へ!

初詣に鹿島神宮へ!
初詣に鹿島神宮へ!
昨日、茨城県の鹿島神宮に初詣して来ました。
正月も4日なのに、結構な人がお詣りに来ていて
三が日はさぞかし大勢の人が来ていたのでは!?
去年の嫌な事は全て払い落とし、今年は良い年でありますように!
帰りに鹿島スタジアムにも寄ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

懐かしい…蒸気機関車

懐かしい…蒸気機関車
懐かしい…蒸気機関車
懐かしい…蒸気機関車
昨日は夫婦で、大宮にある鉄道博物館に行って来ました。
昔懐かしい蒸気機関車から、つい最近まで現役で走っていた電車まで。
または御召列車や、開拓列車という西部劇に登場しそうな列車など
随分と多くの電車が展示されてました!
その中でも、やはり私が一番感動したのは
蒸気機関車の汽笛(汽笛?汽笛でいいのよね?)
あの ぽーっの音とガタンガタンという揺れ…
震えるような感動を味わいました。
やっぱり磐越西線、乗りに行くしかないかな~!?(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

ポンペイ展…in横浜美術館

ポンペイ展…in横浜美術館
横浜美術館でポンペイ展を見て来ました。
火山の噴火で一夜にして滅んでしまったポンペイの、数々の遺品を見て、2000年も昔の物とは思えない素晴らしい芸術品に感動しました(*^_^*)
素晴らしい文化や技術があったんですね〜!!
大理石や青銅の他に、銀やガラスで出来ている物。お菓子の型まであった。
特に驚いたのは、湯沸かし式のお風呂があった事!蛇口をひねるとお湯や水が出る仕組みになっていて、浴室全体を暖める機能にもなっている。…2000年も昔の事だよ!驚きです(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

懐かしい足踏みミシン

懐かしい足踏みミシン
原ノ町にある施設で、昔懐かしい足踏みミシンやブラウン管のテレビなど、幼少の頃身の回りにあった物を見つけた。
ミシンなどは中学の家庭科でも使った。
味があっていいよね〜(*^_^*)あの独特な形がなんともいえない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

秋祭り…真っ盛り!

秋祭り…真っ盛り!
秋祭り…真っ盛り!
土日に秋祭りがあちこちであり、楽しい時間を過ごしました。
遠野地区の満月祭は初めて行ってみましたが、幻想的でとても美しかった。
月をバックに篠笛が響き、道沿いに行灯が配置され、
何百年も昔にタイムスリップした感じでした。
一方、港の方はガラリと雰囲気が変わり、
ギャップがありすぎて面白かったですね〜o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (1)