日記・コラム・つぶやき

2012年5月16日 (水)

色のある風景


先日、3ヶ月振りに薄磯地区に行ってみた。
3ヶ月前は灰色一色の世界だったが、今は防波堤や残った家の塀などに鮮やかな色でペイントされている。
色があるって、人の気持ちをホッとさせるな~と、妙に感動しました。
観光バスも結構来てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

春…桜がきれい

春…桜がきれい
春…桜がきれい
先週末のいわきは、桜が満開になり御輿が街を練り歩き、
春本番真っ盛りでした。
先日TVに映っていた夜ノ森の桜は原発から20㎞の地点にあり、何度も訪れた所ですが
来年は見に行けるんでしょうかね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

あれから1年

去年の大震災から1年。
各地で追悼の式典。
1年前の映像を見ると、ついこの間の出来事のような気がする。
あの時の気持ちが蘇ってきて辛い。
夜に大きな雷と雨も、あの日の事をより鮮明に思い出させる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

小名浜も雪景色

小名浜も雪景色
小名浜も雪景色
今朝、この冬一番の積雪量ですかね~!?
レオンもいつもと違う景色にちょっと驚き気味です。(すぐ興味なくしましたけど^_^;)
日中は晴れてきたので、この雪も永くは残らない感じ。
日本海側は大雪で大変なのに、スミマセ~ンって感じです。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

震災の写真集‥購入しました。


大震災の時のいわきの様子を写した写真集『いわきの記憶』
見知っている所が数多く載っており、地震や津波の凄さを改めて思い知らされました。
被害の大きかった地域の道路など、未だ通行止めの所もあって
思い出す震災前の風景と写真とのあまりの違いに愕然とし、信じられない気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

割引セール!!

いわきにあるショッピングセンター
エブリアの全館割引のセールがあったので、久々に行ってみました。
開店時間に到着したにもかかわらず、数千台停められる駐車場はほぼ満車状態。
しかも続々と車が入ってきてて…。
どの店もレジには長蛇の列で、すごい活気でしたね~!!(^o^)v
最近は何処へ行ってもあまり賑わっていないので、この光景にはビックリしました!
『此処っていわきだよね!?』
自分に問い掛けました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

アゲハの幼虫


この間のニュースでひまわりの除染効果はあまりない事が分かったので、庭に植えていたひまわりを片付けたら
その下からアゲハの幼虫が姿を現した。毎年アゲハ蝶が庭で卵を産み、それが巣立ってまた卵を産みにやって来る。
いつもの光景だが、今年は何だかいつもよりちょっと感動的!(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

心強い見方


震災から6ヶ月が過ぎても未だに余震なのか、地震が時々有りますね~!!
今後また大きな地震が起きた時の為に
ラジオとライトと携帯の充電器がひとつになった(しかも電池も要らない、手動で蓄電できる)物を購入。
これ一台だけでもかなり心強いですよ~!!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月31日 (水)

温泉で気持ちいい~!

温泉で気持ちいい~!
先日、お盆休みで帰省中だった息子とウルを送って行きがてら、溝口温泉に行って来ました!
娘から『いい所だよよ~!!』と聞かされていたので、是非行ってみたいと思っていました。
聞いていた通り、なかなか良かった~!!(^-^)
いろんな種類の温泉があり、美肌に効果があります。
入っていると肌がツルツル!!
小学生以下は入れないので、静かにゆったりと入っていられていい感じです。♪(*^ ・^)
なので、オープンと同時に入館して正解でした~!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

鎮魂の花火

鎮魂の花火
鎮魂の花火
今日で震災からちょうど5ヶ月。
鎮魂の花火が上がりました。
被災各地で一斉に上がったのでしょう。
何だかいつもの花火より、色鮮やかに綺麗に見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)