花・園芸

2012年4月13日 (金)

春ですね。

春ですね。
春ですね。
ここ何日か暖かい日が続き、というか、こういう季節になったのね~!
気が付いたら水仙が沢山咲いてます。
摘んで家の中に持ってきたら、花の香りが凄い。
外だとあまり感じないのにね~(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

月下美人とレオン




今朝起きたら月下美人の花が咲いていて、ようやく満開の姿を見る事が出来ました。
香りも強くていい香りだったので、レオンにも教えてあげたら
香りよりも花そのものに大変惹かれているようです。
(私の居ない隙に食べられてないか…鉢をひっくり返されてないか…ちょっと心配)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

ツワブキの花

ツワブキの花
鉢植えのツワブキに花が咲いた。
花が咲く植物という認識がなかったので、大変驚いた。
Aさん、知ってましたか~??!!
(*゜▽゜)☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

シュウメイギク

シュウメイギク
秋真っ盛り。
シュウメイギクが花ざかりです。
季節の移り変わりは速いですね~、ついこの間まで夏だったのに…。
あっという間に秋に
そしてあっという間に冬が来そうです。(・_・;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月31日 (火)

花…花

花…花
花…花
何年か前に姉に貰ったサボテンに花が咲いた。
朝、ふと庭を見ると咲いていたので感動です。
黄色いサボテンの花は結構珍しくないですかね~!?
去年、友達から貰ったイカリ草も花が咲きました。
言葉のイメージとは違って華奢で可憐な花だったのでちょっと驚きましたよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

一時帰宅

一時帰宅
一時帰宅
いわきから避難して2週間あまり…
水道復旧まではまだ半月位かかりそうで、いつになったら通常の生活に戻れるのか…原発もあまり進展ないし。
いわきの工場に行くという夫に付いて自宅に様子を見に来ました。
3泊ほどするのでレオンも一緒です。
家に戻れてレオンも嬉しそうです、
サンルームで陽を浴びながら気持ち良さそうにゴロゴロしたり、家の中を全力疾走で走りまわったり…!
庭には花が…!
2週間前、家から出る時にはつぼみも付いてなかったのに…。
春は確実に近づいています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

冬、到来…!?

冬、到来…!?
気がつけば、庭の山茶花の花が咲いている。
山茶花といえば、童謡「たき火」を思い出す。
~サザンカ サザンカ 咲いた道 たき火だ たき火だ 落ち葉たき~
いよいよ冬がやって来た、って感じですね(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

蕎麦の花…満開!

蕎麦の花…満開!
今日は朝から晴れて梅雨の中休みといった天気。
蕎麦の花も満開です。
梅雨というと梅雨寒の時期が必ずあったのに、今年はそれが全くない。
ジメジメして暑い日ばかりだ!(*´Д`)
北海道足寄ではこの間、気温が37℃まで上がったり
思いもよらない地域で、集中豪雨があったり
異常気象は今後も続くのかも…(((゜д゜;)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

春のかおり

春のかおり
庭の花も日に日に蕾を膨らませて、色鮮やかになってきました。
数輪取って花瓶に挿してみました。
結構香りが強いのでちょっと驚きました〜外だとそれほど感じないので…o(^▽^)o
植物も動物も大きく活動し始める季節ですね〜!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

キウイの収穫

キウイの収穫
季節も晩秋。
今日は天気も良かったので、
庭で実っていたキウイを収穫
しました〜(^ε^)♪
今年は去年よりも実が大きく
実の付き具合もいいような
気がします。o(^-^)o

たくさん採れて我が家だけでは

食べきれないので、ご近所におすそ分け

しましょうか。happy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧